予防歯科

いつまでもご自身の歯でしっかりと食事をし、、素敵な笑顔で毎日を過ごすことができる、そんな暮らしを多くの患者様に実現していただけるよう、当院では予防歯科に重点をおいています。

「歯科医院へは、歯が痛くなったら行く」とお考えではないでしょうか?残念ながら永久歯を一度失うと、もう二度と生えてきません。

毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間など、磨きづらい所に汚れがたまってしまいます。健康な歯を維持したいとお考えであれば、ぜひ、予防歯科を体験していただきたいと思います。

お口の健康管理は、日々のホームケアーと定期的な歯科医院でのケアが大切です。
お口の健康は、患者様と歯科医院との共同作業によって守られます。

プラネットデンタルテン -最新機器でお口の中をチェック-

よりよい治療、よりよい口腔内管理そして予防等に大変有効なカウンセリング・システムとなっております。

プラークコントロールは、磨き残した位置を歯列弓で分かりやすく示し、磨き残し率をグラフで表示します。同時に歯周病の検査に関しても、ポケットの深さを正常値との比較グラフが表示され、患者様がポケットの状態を一覧で把握出来るようになっています。

当院では、患者様個々の診断結果により治療計画をたて、患者様のご意見やご希望をふまえたうえで、治療に取り組んでいます。

フッ素塗布 -虫歯になる前に歯の強化-

フッ素再石灰化

フッ素は車のワックスのように歯の表面をコーティングするようなものではなく、歯の表面自体を強化するするものです。乳歯や生えたばかりの永久歯に非常に効果的です。

• フッ素は、歯の表面から取り込まれ、歯の構造式が変わり、歯の結晶の一部になります。そして、虫歯菌の出す酸に溶けにくい強い歯に変わります。
  • フッ素を塗ると、しばらくは歯垢がつきにくくなります。またフッ素は抗菌力がある為虫歯菌の活動も抑制します。
  • フッ素塗布は、年に2~3回塗ると効果があります。歯が生えはじめた頃から大人の歯が完全に生えそろう中学生頃までの歯が、一番フッ素を取り込みやすく、効果がでます。また、フッ素を塗ったからといって、虫歯にならないかというとそうではありません。虫歯になりにくくなっただけなので、歯磨きをさぼったり、お菓子ばかりを食べたりすれば、もちろん虫歯は出来ます。日々のホームケアも大切な予防なのです。

シーラント -奥歯の虫歯予防に-

シーラントとは、歯の溝やへこみを封鎖する治療です。歯の溝やへこみに虫歯の原因であるプラークがたまると、どんなに細かい歯ブラシの毛先でも、取り除くことは難しいとされています。

特に溝が多いお子様の虫歯予防にはシーラントはお勧めです。

歯ブラシ指導

毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間など、みがきづらい所に汚れがたまってしまいます。

当クリニックでは、歯ブラシ指導に時間を取り、ご自宅でもお手入れが出来るよう、お手入れの技術をご自身で学んで頂きます。ご自身で出来ない所は、専門のスタッフがお手入れの手助けをさせて頂きます。

定期検診

せっかく嫌な思いをし、頑張って通院をして、歯を治療しても、その後のケアを怠っていると、またいつむし歯になるかもしれません。良くなったお口の中の状態を、長期間維持させていく事が出来るかと言う事が、一番大切なのです。万が一、定期検診で虫歯などが見つかったとしても、早期発見であれば少しの治療で終わる場合が多いのです。

定期検診をこころがけていると、高齢になっても丈夫で健康な歯を維持できます。

毎日快適なお口で過ごして頂く為にも、定期検診をお勧めいたします。定期検診にきて頂くこと、それは、ご自身でお口の中を守る為でもあります。お口の健康維持パートナーとして、少しでも多くの患者様のお手伝いが出来ればと願っております。

きれいな歯並びで健やかに美しく 歯列矯正できれいな笑顔を手に入れませんか

• 高齢者歯科
  • 訪問診療
  • 訪問歯科診療申込書ダウンロード