正中離開・空隙歯列(子どものすきっ歯)

子どものすきっ歯について

過蓋咬合すきっ歯の正式名は「空隙歯列(くうげきしれつ)」や「歯間離開歯(しかんりかいし)」といい、歯と歯に隙間がある状態を指します。
子どものすきっ歯の原因は様々ですが、生えている歯が乳歯の場合は一時的に歯列に隙間ができる「発育空隙(はついくくうげき)」という症状の可能性があるため、矯正治療が必要かどうかを慎重に判断しなければなりません。
治療を始めるお子様の年齢や、すきっ歯の原因によって治療方法が変わりますので、詳しくは医師にご相談ください。

子どものすきっ歯の原因

乳歯のすきっ歯(4~6歳)

子どもの乳歯は、きれいに生え揃っていると歯並びが悪くなってしまう可能性が高いのです。
永久歯は乳歯よりも大きく生えてきます。生え変わりの際にスペースが少ないと歯と歯が押し合い重なってしまうので、歯がでこぼこになり歯並びが悪くなってしまいます。
乳歯のすきっ歯は永久歯がきれいに生えてくるための大切なスペースなので、治療はなく経過観察をしていく必要があります。

永久歯の生え変わりが起こる混合歯列期(8~10歳)

永久歯と乳歯が混ざって生える「混合歯列」の時期の上前歯は、ほとんどの場合が「すきっ歯」であり、隙間から犬歯が生えてくることで徐々に埋まっていきます。
このように、一時的にすきっ歯になってしまうことはありますが、永久歯がきれいに並ぶための隙間なのです。
必要以上の隙間がある場合の原因になる症例をいくつか説明していきます。

指しゃぶり

指しゃぶりは、指を強く吸うため、前歯が前方に押し出されてしまい、出っ歯や開咬などの不正咬合(悪い歯並び)を引き起こす悪癖です。
指しゃぶりやおしゃぶりを手放さないお子さんが多くみられます。3,4歳には辞めさせるように促すことで綺麗な歯並びにつながります。

口呼吸

正常な呼吸は鼻で行いますが、口呼吸が癖になっている子どもが多くみられます。
口呼吸になる原因は様々ですが、その中でも舌が正しい位置に置かれず下がってしまう「低位舌」が多くみられます。この低位舌は、口周りの筋力低下だけでなく、舌を歯に押し当ててしまうため、上顎前突(出っ歯)や空隙歯列(すきっ歯)などの不正咬合を引き起こす要因になります。
口呼吸が原因で、歯並びに悪い影響を与える可能性があるので注意が必要です。

歯の大きさとあごの大きさがアンバランスな子

歯や顎の大きさのバランスが悪いと、すきっ歯になってしまうことがあります。
歯のサイズが小さく、顎が大きいと歯と歯の間に隙間が出来てしまいすきっ歯になります。また、歯のサイズが大きく、顎が小さい場合には、叢生などガタガタの歯並びになってしまいます。
歯の大きさと顎の大きさがアンバランスなお子さまは、矯正治療が必要になる可能性が高まります。

子どものすきっ歯を放置したときのリスク

正しく発音できない

すきっ歯の人は、「さ行」や「た行」を発音する際に歯と歯の隙間から空気が漏れてしまい、言葉がうまく伝えることができず、滑舌が悪く聞こえることがあります。

コンプレックスの原因

すきっ歯は、国によって「美人」や「幸運の歯」と言われることもありますが、日本では「まぬけ顔」「貧乏に見える」など悪い印象をもたれるため、コンプレックスに感じる人が多くみられます。

子どものすきっ歯の治療法

子どものすきっ歯には、「空隙歯列(くうげきしれつ)」や「正中離開(せいちゅうりかい)」以外に「発育空隙(はついくくうげき)」と呼ばれる症状があり、子どもの歯の成長過程である発育空隙のすきっ歯は正常と診断されるため、治療をせずに経過を診るケースがあります。
このように、すきっ歯は永久歯が生えてくるための必要なスペースでもあるため、レントゲンなどの検査を行い、悪い状態ではないか、治療が必要なのか、を判断します。
レントゲン検査の際に、埋伏歯や過剰歯などがあった場合は、抜歯などの外科処置が必要になります。この場合、外科処置後に隙間を徐々に埋める矯正治療を行っていきます。
お子さんのすきっ歯の症状にもよりますが、ほとんどの場合は小児矯正で改善することが出来ます。 成人矯正が必要な場合は、ブラケットを使用した矯正治療に変更します。

子どものすきっ歯(正中離開)の治療は、みずたにおとなこども歯科クリニックの無料相談へ

子どものすきっ歯の治療を担当するのは矯正専門医です。治療だけではなく歯並びの無料相談やセカンドオピニオンにも対応しております。
子どものすきっ歯の治療を検討されている方は、どうぞお気軽に当院までご相談ください。 お電話・LINE相談(画像添付)に対応しております。数多くの開咬治療を行ってきた矯正歯科専門医が、口元を美しく整えるお手伝いを致します。

一番上に戻る
06-4254-3666 WEB予約はこちらWEB予約はこちら LINEでご予約・お問い合わせLINEでご予約・お問い合わせ